【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】【大阪府和泉市の斎場】和泉市立いずみ霊園のアクセスや利用料について

【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】【大阪府和泉市の斎場】和泉市立いずみ霊園のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日: 【大阪府和泉市の斎場】和泉市立いずみ霊園のアクセスや利用料について

【大阪府和泉市の斎場】和泉市立いずみ霊園のアクセスや利用料について

【大阪府和泉市の斎場】和泉市立いずみ霊園のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウスのご葬儀相談員の遠藤です。

今回は大阪府和泉市にある「和泉市立いずみ霊園」の、施設情報やアクセス、料金、注意点などをご紹介します。

和泉市周辺でご葬儀をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

施設について

和泉市立いずみ霊園は火葬炉を備えた施設です。同じ敷地内に北部コミュニティセンターがあり、そちらで市民葬儀を執り行うことができます。

施設概要

■所在地  :和泉市小野町甲15-3
■電話番号 :0725-43-1242(和泉市立いずみ霊園)
       0725-43-0010(北部コミュニティセンター)
■休館日  :1月1日 ※保守点検のため臨時休業あり
■利用時間 :9:00-18:00(和泉市立いずみ霊園 利用時間)
       10:00−22:00(北部コミュニティセンター利用時間)
■駐車場  :乗用車 102台/身障者用3台/マイクロバス10台/二輪車 10台
■アクセス :
公共交通機関にて
・阪和線「和泉府中駅」からタクシーで約12分
・泉北高速鉄道「光明池駅」からタクシーで10分

お車で
・阪神高速湾岸道をご利用の場合は「取石ランプ」降車
・近畿道方面から堺泉北道をご利用の場合は「太平寺」降車
・大阪方面から第2阪和国道(R26)利用の場合は葛の葉町北の交差点左折後、堺泉北道に上り、高速道に行かないですぐに左方向へ。直進約1.2m、鶴田池西の交差点右折、直進約1.5kmで右側に入口があります。



【和泉市立いずみ霊園】

■火葬炉:9炉(動物炉あり)
■霊安室:1室(2体)
■収骨室:3室
■待合室:8室(和室24人用×5室/洋室20人用×2室/洋室36人用×1室)
■その他:待合ロビー/展望テラス/湯沸室



【北部コミュニティセンター】

■多目的ホール:3室(100席)
■和 室:3室
■控え室:3室
■会議室:2室
■集会室:3室
■その他:喫茶コーナー

和泉市立いずみ霊園の設備と料金について

和泉市立いずみ霊園は、太陽光発電による自然エネルギーの利用や、ダイオキシン等の発生防止など環境に配慮した最新の設備が整った霊園です。アクセスは最寄駅である「和泉府中駅」「光明池駅」からは少し離れたエリアにあるため、バスやタクシーの利用が便利です。また同じ敷地内に「北部コミュニティセンター」があり、そちらで市民葬儀を執り行うことができます。市民葬儀については「和泉市の市民葬儀とは」の章を参考にしてください。

葬儀には葬儀社の手配が必要です。
和泉市で葬儀をお考えの方は「家族葬のらくおう・セレモニーハウス」までお気軽にご相談ください。
家族葬のらくおう・セレモニーハウスに相談する
0120-40-8343(24時間受付中)


火葬・霊安室 利用料

【火葬場】
◎市内の方
・死体:10,000円
・死胎:4,000円
・手術肢体等:2,000円

◎市外の方
・死体:100,000円
・死胎:6,000円
・手術肢体等:3,000円

【霊安室】
◎市内の方
・24時間までごとに3,000円

◎市外の方
・24時間までごとに4,500円

【待合室】
※北部コミュニティセンターで市民葬儀を行う方は2時間まで無料

◎市内の方
・1室 3,000円

◎市外の方
・1室 4,500円


市民料金が適用される方の定義とは?

市民割引料金は、下記の条件に当てはまる場合に適用されます。下記以外の方は市外料金となりますのでご注意ください。

・お亡くなりになられた方が、お亡くなりになられた時点で和泉市に住民票登録されていた場合。
・喪主が和泉市に住民票登録をされている場合。
・死産時の場合はその両親のいずれかが和泉市に住民票登録されている場合

和泉市立いずみ霊園の申し込み方法

火葬場へのお申し込みは、基本的には葬儀社を通して行います。火葬場に直接連絡をしても、葬儀の手配をしてもらうことはできませんのでご注意ください。まずはご希望のエリアの葬儀社を探して依頼しましょう。

和泉市でのご葬儀は、家族葬のらくおう・セレモニーハウスにお任せください。
家族葬のらくおう・セレモニーハウスに相談する
0120-40-8343(24時間受付中)

和泉市立いずみ霊園を使用の際に必要な「火葬許可証」などの各種書類も、私たち葬儀社がお客様に代わって申請いたします。ご不明点、ご不安点などもお気軽にご相談ください。

和泉市立いずみ霊園のメリット

✔︎ 市民割引があり対象の方は割引価格で利用できる
✔︎ 最新式の設備を導入し、環境に配慮した運営を行なっている
✔︎ 同じ敷地内の北部コミュニティセンターで市民葬儀が可能

和泉市の市民葬儀とは

和泉市では、北部コミュニティセンターまたはご自宅・自治会館等(出張葬儀)において、簡素にして低廉・厳粛な市営葬儀を行っており、家族葬をはじめ利用人数に応じた各宗派の葬儀が可能です。和泉市民室市民担当窓口での手続きが必要ですので、詳しくはこちらをご参照ください。

市民葬儀以外の葬儀をご希望の方は、和泉市立いずみ霊園以外に別途式場をおさえる必要があります。和泉市での葬儀は、関西エリアに多数の直営ホールを保有する、家族葬のらくおう・セレモニーハウスへお任せください。家族葬専用につくられたホールは、一日一組様限定なので、他家に気兼ねすることなくゆっくりとお過ごしいただけます。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスに相談する
0120-40-8343(24時間受付中)

和泉市立いずみ霊園からの注意事項

【火葬について】
・ ご遺体は納棺状態で搬入してください。
・ペースメーカー等体内の医療品は、爆発の恐れがあるため必ず事前にお申し出ください。
・ 次のものは、爆発、溶融などによりお骨を損傷・汚損する恐れがありますので入れないでください。
(プラスチック類・ガラス製品・危険物・書籍類・その他燃えにくいもの)

【待合室の利用について】
・待合室での飲食物及び貴重品の管理は使用される方が責任を持って行ってください。
・待合室使用後は、後片付けをして備品を元通りに戻してください。

【霊安室の利用について】
・霊安室を使用される場合は職員にご相談ください。
・霊安室のご利用は48時間を限度とし、ご遺体の搬入は10:00〜18:00の間に行ってください。

【駐車場の利用について】
・利用者が多い場合もありますので、できるだけ乗合いでお越しください。

【その他】
・場内での騒音・放歌・暴力等、他人に迷惑をかける行為は行わないでください。
・所定の場所以外の飲食は、ご遠慮ください。
・火葬場内では職員の指示に従ってください。

和泉市立いずみ霊園で火葬をご希望の方は家族葬のらくおう・セレモニーハウスへ

和泉市立いずみ霊園で火葬をご検討されている方は、ぜひ家族葬のらくおう・セレモニーハウスへご相談ください。火葬場の手配もお客様に代わって私たちが行います。また、和泉市立いずみ霊園から車で約20分のエリアに「セレモニーハウス岸和田駅前」といった自社斎場のご用意もございます。

和泉市で家族葬や一日葬・火葬式をお考えの方は、ぜひ家族葬のらくおう・セレモニーハウスまで。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスに相談する

家族葬のらくおう・セレモニーハウス遠藤 啓太

相談員 遠藤 啓太

相談員 遠藤 啓太

大切な方のお見送りを全力でサポートし、お客様のご希望に添えるように葬儀プランをご提案させていただきます。

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください