【石川県白山市の火葬場】白山市松任斎場のアクセスや利用料について

【石川県白山市の火葬場】白山市松任斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日:
最終更新日:
【石川県白山市の火葬場】白山市松任斎場のアクセスや利用料について

白山松任斎場

【石川県白山市の火葬場】白山市松任斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウスの葬祭ディレクターの東條です。

白山市には、「白山郷斎場」、「松任斎場」の2つの公営斎場があります。今回はそのうちの一つ「松任斎場」についてご紹介したいと思います。「松任斎場」は、白山市松任中央墓地公苑に隣接する施設です。周囲には、美術館や図書館、そして子どもの遊び場である若宮公園などがあり、適度な自然と人々の活気を感じられるエリアにある斎場です。そんな松任斎場のアクセスや、設備、利用料金などが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。ちなみに、「松任斎場」では、白山市松任地域の方は割引価格で利用することができます。

施設について

■所在地 :白山市徳丸町8番地
■電話番号:076-276-1342
■受付時間:9:00~15:00
■休業日 : 1月1日・8月15日
■駐車台数:あり(10台前後)
■火葬炉:あり
■アクセス:
・公共交通機関にて
JR北陸本線「松任駅」からタクシーで約4分
・お車にて
北陸自動車道 金沢西ICから約15分

「松任斎場」の設備と料金について

松任斎場は、白山市が管理する公営の火葬場です。火葬から収骨までを行うことができ、収骨までの待ち時間をお過ごしいただくための控え室(有料)もございます。また、火葬料金は白山市民の方とそれ以外の方で異なり、白山市民の方は割引料金で利用することができます。斎場内には安置施設もございますので、ご葬儀や火葬までの間、ご遺体を安置しておくことも可能です。

火葬場利用料金

■火葬料金
◎市民の方
・12歳以上:6,000円
・12歳未満:3,000円
・死産児:3,000円
◎市外の方
・12歳以上:50,000円
・12歳未満:35,000円
・死産児:25,000円



安置施設利用料金

市民の方=5,190円(最初の24時間)※その後、24時間ごとに2,160円加算
市外の方=10,380円(最初の24時間)※その後、24時間ごとに5,190円加算



待合室利用料金

市民の方=1室 1,570円〜
市外の方=1室 3,140円〜
※7~9月、11~3月は、別途冷暖房費として1室あたり520円〜がかかります。

市民料金が適用される方の定義とは?

またご自身の会社にご家族が亡くなられたことを連絡する際には、忌引き休暇の申請も必要ですので、下記も合わせて伝えましょう。
・休暇が必要な期間
・そのほか業務の引き継ぎなど
忌引き休暇の申し出は下記のように期間をきちんと伝えましょう。

つきましては、○月○日から○月○日まで忌引き休暇をいただきたいのですがよろしいでしょうか。

ご葬儀で心身ともにお疲れの中ではありますが、会社のチームに迷惑がかからないよう引き継いでおくべきことは伝え、ご自身が休みの間も、業務に支障がないようにしておくことも大切です。

また、会社の方からの連絡が受けられるよう、日中繋がりやすい電話番号も伝えておくと安心です。


忌引き休暇は有給扱い?取得日数は?

続いては、ご遺族様が葬儀に出席するために取得する忌引き休暇についてです。忌引き休暇は、労働基準法などが関与していない決まりごとのため、会社によってルールが異なります。ただ多くの企業では、有給休暇扱いになる場合が多いです。また、どのくらいの日数の休暇を取れるかは、故人様とご自身の関係性に応じても変わってくるため、正確な日数は総務部に確認しましょう。

ちなみに一般的には、配偶者で10日程度、子どもで5日程度、兄弟姉妹で3日程度と故人様との続柄が近ければ近いほど休暇の日数は長くなります。

お通夜・告別式はお近くの斎場で

松任斎場は火葬場のみの施設のため、式場は併設されていませんのでご注意ください。ご葬儀を執り行う際には、葬儀社の手配が必要です。家族葬のらくおうセレモニーハウスでは、松任斎場からお車で10分前後の場所に「セレモニーハウス西金沢八日市」「セレモニーハウス松任・野々市蓮花寺」「小さなお葬式 野々市本町ホール」の3斎場があり、お通夜・告別式を執り行うことができます。一組のご家族様で貸切りのご利用ができますので、故人様との最後の時間をゆっくりとお過ごしいただけます。

また、火葬場ご利用の際の空き状況の確認やご予約などもお手伝いいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

家族葬のらくおうセレモニーハウスの葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

市営墓地について

白山市が管理している墓地は、全部で11ヶ所あります。現在申し込み受付中の墓地もありますので、詳細については白山市のホームページにてご確認ください。

【お問い合わせ先】
市民生活部環境課
郵便番号:924-8688
住所:白山市倉光二丁目1番地
電話番号:076-274-9538
ファックス番号:076-274-9535

【補足】ペット(犬や猫など)の火葬について

松任斎場では、飼育されているペットの火葬もすることができます。ただしお住まいの地域によっては管轄外となる場合があるためご注意ください。
なお、元日、1月2日、8月15日及び12月31日はペットの火葬は行っておりませんのでご注意ください。また以下の点も予めご確認ください。

・事前にお電話にて受付可能な時間を確認後斎場へ行ってください。
・松任斎場窓口で「松任斎場使用許可」の申請をしてください。

松任斎場にてペットの火葬を行う場合、斎場使用料は、窓口申請時のお支払いになります。
そのほか、ペットの火葬詳細についてはこちらもご確認ください。

※飼い犬が亡くなった場合は、30日以内に白山市役所環境課または各支所・サービスセンターに死亡届を提出する必要があります。詳しくは白山市のホームページをご確認ください。

葬祭ディレクター東條大輔

営業部 東條 大輔

営業部 東條 大輔

お葬式をするということは人生で何度も経験するものではありません。何をしていいかわからない、不安なことばかりだと思います。…

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください