【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】家族葬の事前相談|流れやメリット、実際にいただく質問事例も紹介します

【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】家族葬の事前相談|流れやメリット、実際にいただく質問事例も紹介します

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日:
最終更新日:
【家族葬の事前相談】流れやメリット、実際にいただく質問事例も紹介します

【家族葬の事前相談】流れやメリット、実際にいただく質問事例も紹介します

【家族葬の事前相談】流れやメリット、実際にいただく質問事例も紹介します

家族葬のらくおう・セレモニーハウスの相談員の遠藤です。

ご自身や大切な方のもしもの時のことを「できれば考えたくない」と思うのは自然なことです。一方で葬儀を終えた多くの方が、葬儀内容や費用について不満を抱いているという現実もあります。

葬儀は、故人が亡くなられてから短時間の間に多くのことを決めなくてはいけません。
多くの方が知識不足の状態で判断を迫られるため、いざ葬儀が終わってみて「ああすればよかった」という後悔が残ってしまうのです。

「一度きりのご葬儀で後悔したくない」という方は、葬儀社の「事前相談」を活用してみませんか。

今回は家族葬で事前相談をするメリットや相談の流れ、実際にどんな相談が寄せられているかの事例もご紹介します。

事前相談をするメリット

まず最初に、家族葬で事前相談をするメリットについてです。

1. 葬儀に対する漠然とした不安や疑問を解消できる

事前相談をすることで、何がわからないのかもわからないというような漠然とした不安から、具体的なイメージを持って考えることができるようになります。


2. いざという時に落ち着いて葬儀社を選ぶことができる

葬儀費用や葬儀社の対応を比較検討するためにも、できれば見積もりは3社以上に依頼することをお勧めしていますが、緊急時は考える余裕もないまま決めてしまうことが多く、葬儀後の後悔につながってしまいます。事前相談をして見積もりを比較しておけば、いざという時に迷わず判断することができます。


3. 「思ったより高かった」というトラブルも防げる

葬儀費用は一般の方にはわかりにくいものです。ご希望の内容でどの程度の費用が必要か、事前相談をすることで必要な予算がみえてきます。


4. 後悔のない葬儀にできる

事前相談をすることで、何が必要で何が要らないかなどが見えてきます。説明もゆっくり聞き、わからないところは質問することができるので、イメージと実際の齟齬が起こりにくいです。


5. 残された時間を、充実したものにできる

事前相談で不安を解消し、見通しを立てることで、安心して大切な方と向き合う時間を持つことができます。

事前相談の流れ

続いては家族葬のらくおう・セレモニーハウスの事前相談を例に、相談の流れについてご説明します。事前相談=契約ではありませんので、まずは気軽に相談してみてください。

①相談依頼は、お電話 または インターネットから

【電話で相談依頼をする】
24時間・365日いつでもつながるお電話で、相談日時を決めることができます。
またちょっとした疑問・質問でしたらお電話口の相談員に直接尋ねていただいても大丈夫です。どんな些細な疑問でも、どうぞ気兼ねなくお電話ください。
0120-40-8343

【インターネットから相談依頼をする】
専用フォームに必要事項とご希望の相談日時をご記入の上、「送信する」ボタンを押してください。のちほど改めてこちらからご連絡させていただきます。
フォームはこちら

②実際のご相談は 対面/オンライン から選べます

【対面でのご相談】
ご自宅や喫茶店など、ご希望の場所へお伺いします。また実際にどんな斎場なのかを知りたいという場合は、自社が保有する斎場の見学も承っています

【オンラインでのご相談】
パソコンやスマートフォン、タブレットなどの画面上で、相談員の顔を見ながら相談できます事前にアプリを入れる必要もなく、誰でも簡単にオンラインでの相談が可能です。
また資料やお見積もりは画面上で共有させていただきます。

【資料請求・見積もり依頼】
まずは資料だけ、見積もりだけという方はこちらから。
また、葬儀社からの資料だと家族に知られたくないな場合ば、その旨もご記入ください。葬儀社とわからない封筒でお送りさせていただきます。

③当日は、疑問点を一緒に解消していきましょう。

ご相談内容はどんなに些細なことでも大丈夫です。
葬儀の費用や内容、会場やお坊さんの手配についてなど、気になることはなんでもお尋ねください。専門スタッフが丁寧にご説明させていただきます。

ご自身の葬儀のご相談も承っております。

最近は、「葬儀のことでご家族に迷惑をかけたくない」「自分の葬儀は自分で決めたい」などの理由から、終活の一環としてご本人様からご相談いただく機会も増えてきました。

「誰を呼んで欲しい」「できるだけ質素にしてほしい」「これだけは外せない」など、いま思っていることをお気軽にご相談ください。そして相談した内容は、ご自身のエンディングノートに記し、ご家族にも共有しましょう

よくある事前相談での質問

最後に、事前相談でお客様からよく寄せられる疑問や質問についてご紹介します。

家族葬の費用はどのくらいをみておけばよいですか?

葬儀費用は、葬儀形式(家族葬なのか一日葬なのか、など)によっても異なります。また葬儀にお呼びする方の人数によっても相場が変わってきます。事前相談では、お客様からヒアリングした内容に合わせてお見積もりをお出しできますので、ネットの記事等で見聞きする相場よりも、より具体的な金額を割り出すことができます。


家族葬の流れを教えてください

家族葬の流れは一般的な葬儀と同じで、1日目にお通夜、二日目に葬儀・告別式、火葬をおこないます。より簡略化した葬儀に一日葬や火葬式・直葬があり、こちらはいずれも1日で葬儀が完結します。それぞれメリットとデメリットがありますので相談しながら最も適したプランを一緒に考えていきましょう。


亡くなった後は、まず何をすればいいですか?

まずは葬儀社に連絡をしてください。
そのためにも、事前に依頼する葬儀社の目星をつけておくと安心です。


葬儀の知識がなく不安です。事前にしておくべきことはありますか?

ご安心ください。みなさん葬儀の知識がない方がほとんどです。
事前に決めておくべきこととしては、「依頼する葬儀社」「誰を呼ぶか」「宗教・宗派・菩提寺の確認」「遺影写真の用意」「ご遺体の安置場所を決めておく(自宅または葬儀社の安置施設)」などがあります。事前相談ではお客様のケースに合わせてこれらのことがより具体的になるよう、今何をすべきかについてのアドバイスもさせていただきます。

信頼できる葬儀社の選び方

その葬儀社が「信頼できる葬儀社かどうか」は、事前相談を通して確認していただきたいことの一つです。わかりやすい見積もりを提示してくれる葬儀社かどうか、スタッフの対応が丁寧か、また担当者との相性はどうかなど、実際に相談をしてみないとわからないことも多いです。

もし時間に余裕があるのであれば、最初は一社に絞らず、何社か見積もり依頼をして比較検討するとよいでしょう。

資料請求で葬儀費用が5,000円引(家族葬のらくおう・セレモニーハウス)

いかがだったでしょうか。

特に初めて喪主をつとめられる方などは、葬儀についてわからないことだらけという方がほとんどです。でも、ご安心ください。多くの方が同じ悩みを抱えています。そのために葬儀社がいるので、ぜひ事前相談をご活用ください。
また、家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは事前の資料請求で葬儀費用が5,000円引になるサービスもございます。こちらもご利用ください。

事前相談はこちらから
資料請求・お見積もりはこちらから

家族葬のらくおう・セレモニーハウス遠藤 啓太

相談員 遠藤 啓太

相談員 遠藤 啓太

大切な方のお見送りを全力でサポートし、お客様のご希望に添えるように葬儀プランをご提案させていただきます。

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください