【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】コロナ禍における感染防止に配慮したお葬式について

【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】コロナ禍における感染防止に配慮したお葬式について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日:
最終更新日:
コロナ禍における感染防止に配慮したお葬式について

家族葬のらくおう・セレモニーハウスコロナ対策

コロナ禍における感染防止に配慮したお葬式について

家族葬のらくおう・セレモニーハウスの葬祭ディレクター舟元です。

空気が乾燥する季節になり、新型コロナウィルスによる感染がますます拡大しています。外出時のマスクや、帰宅時のうがい手洗い、こまめな消毒など、生活する上での感染予防対策は、みなさんも例年以上に念入りに行っていらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、葬儀場における感染症対策についてご不安に思われている方も多いと思います。
家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、コロナ禍においても、お客様に安心してご家族様のお見送りをしていただけるよう、徹底した感染防止対策を行っています。

本日は、コロナ禍におけるご葬儀について、みなさまの疑問やご不安に少しでもお答えできるよう、弊社がどのような感染症対策を行っているか、また、コロナ禍において感染症予防に適したご葬儀のスタイルはどのようなものなのかなど、新型コロナウィルス対策を踏まえたご葬儀についてご紹介させていただきます。

万全なコロナ対策で、お客様のご要望・ご状況に合わせた葬儀が可能です。

まずは、弊社の新型コロナウィルス感染症対策の取り組みをご紹介します。
家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、以下の感染症予防対策を行っています。

・葬儀会場において、ご遺族様・ご参列者様へのマスクの着用を推奨しています。
・お客様と接する葬儀スタッフは、マスク着用で対応させていただきます。
・各ホールに、アルコール消毒剤を設置しています。
・会場内は、スタッフがこまめに拭き掃除をして殺菌しています。
・飲食物ご提供の際には、配膳スタッフのこまめな手指の消毒を徹底しています。
・式場や待合室では、ソーシャルディスタンスを保っていただけるよう配慮しています。
・事前のお打ち合わせは、オンラインでも対応しております。
・万が一に備え、参列者全員のリストを作成しています。

また、ひとくちに「ご葬儀」と言っても、様々なスタイルがあります。
本題に入る前に、ご葬儀の種類について簡単にご説明しておきたいと思います。

・家族葬
ご家族や近親者のみでで執り行う少人数ご葬儀。

・一日葬
お通夜を行わず、告別式と火葬を1日で執り行うご葬儀。

・火葬式・直葬
お通夜も告別式も行わず、火葬場で収骨のみを行うご葬儀。

・一般葬
身内だけでなく、ご近所の方や会社関係など広く参列者を募って執り行う一般的なご葬儀。

・福祉葬
生活保護を受給している方が、各自治体の規定の範囲内の費用で執り行うご葬儀。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、どのスタイルでのご葬儀においても、上記感染症対策を万全に行い、お客さまが安心してご家族をお見送りいただけるよう努めております。

「コロナが怖いから少人数で…」など、ご家族様の「こうしたい」にお応えします。

コロナ禍の今、人々の生活様式が大きく変化する中で、ご葬儀に対するお客様のニーズも変化しています。最近では「蜜を避けたいので、なるべく少ない人数で」や「できれば家族だけでお見送りしたい」など、少人数制のご葬儀をご希望されるお客様が増えています。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、長時間にわたるご葬儀はもちろん、三密をさけるための一日葬(家族葬)や火葬式・直葬でのお見送りなど、ご負担を抑えたご葬儀まで、お客様が思い描くさまざまなプランを実現するため、全力でサポートさせていただきます。まずは、ご希望のご予算や内容を、お気軽にご相談ください。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、新型コロナウィルスでお亡くなりになられた方のご葬儀もお手伝いしています。

新型コロナウィルスでご家族を亡くされた方は、大切なご家族を亡くされた悲しみに加え、「家族の最後に立ち会えないのではないか」、「きちんとしたお見送りができないのではないか」というご不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。そういった方々もぜひごご安心いただければと思います。そのような場合でも、お亡くなりになられたご家族の最後を、尊厳をもってお見送りしてさしあげることが可能です。

らくおうでは、新型コロナウィルスでお亡くなりになられた方や、その疑いがある方のご葬儀も執り行っております。またその際は、厚生労働省及び経済産業省によって策定されたガイドラインに基づき、お客様の安全・安心に配慮したご葬儀を徹底しております。

このガイドラインは、専門家や関係団体の協力のもと、科学的根拠に基づいて策定されたものです。ガイドラインにも書かれている通り、ご遺体からの感染リスクについては、接触を避けることで回避ができるため、新型コロナウィルスでお亡くなりになられたからという理由で、ご家族様との最後のお別れを諦める必要はありません。ただし、ご家族の方が濃厚接触者である場合においては、一部ご参列を制限させていただくなど、ご参列されるみなさまの安全を第一に考えたうえで、臨機応変にご対応させていただきます。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスは、コロナ禍でも安心の「家族葬メイン」の葬儀社です。

弊社は、京都・大阪・滋賀・神戸兵庫で低価格でのご葬儀をお手伝いしている、地域密着型の葬儀社です。“家族葬のらくおう・セレモニーハウス”というキャッチコピーからもご察しいただけるとおり、1984年の創業以来「家族葬専門の葬儀社」として、年間5,000件を超えるお客様のご葬儀を執り行ってまいりました。関西地区で61会場保有している家族専用ホールでは、ご家族様一組から貸切でご利用いただけます。

家族葬は、ただ感染症予防の観点から安心というだけではなく、低価格で比較的ゆっくりとご家族様とのお別れができるというメリットもあります。またご希望にあわせた、比較的自由な葬儀を実現することができるのも特徴の一つです。コロナ禍において、少しでも感染リスクを軽減したいと考えている方や、小規模ながらもご家族とゆっくりお別れがしたいと考えている方は、ぜひご相談ください。担当の葬祭ディレクターが葬儀前から法要まで、フルサポートで対応させていただきます。

葬祭ディレクター舟元竜史

葬祭ディレクター 舟元 竜史

葬祭ディレクター 舟元 竜史

お葬式は突然の事ですが、悲しむ間もなくいろいろと決める必要があります。ご遺族の皆様は、本当にお辛い状況で大変かと思います…

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください