【らくおう・セレモニーハウス】大阪市の公営斎場について

【らくおう・セレモニーハウス】大阪市の公営斎場について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日:
最終更新日:
【大阪市の公営斎場】6斎場について

大阪市内の公営斎場(6箇所)について

【大阪市の公営斎場】大阪市の公営斎場について

らくおうの柴田です。
大阪府大阪市には、瓜破斎場・北斎場・鶴見斎場・小林斎場・佃斎場・やすらぎ天空館と、市内6箇所に公営斎場がございます。
大阪市の公営斎場では、大阪市民の方であればご火葬料金が市民以外の方よりお安くご利用ができたり、やすらぎ天空館以外の公営斎場は葬儀式場と火葬場が併設しているためご移動負担が抑えられたりと、ご利用に際してのメリットがあります。
今回はこの大阪市にある公営斎場についてお話します。

【大阪市平野区の公営斎場】瓜破斎場について

大阪市立瓜破斎場

大阪市立瓜破斎場
所在地:大阪市平野区瓜破東4丁目4番146号
葬儀式場:
1日1組限定の貸し式場です。
式場には最大で100名のお席をご用意が可能で、家族葬から一般葬までご利用頂けます。
火葬場:
火葬炉は30炉あります。
これは、全国で2番目の規模で、大阪市平野区・東住吉区・住吉区・阿倍野区・天王寺区・生野区の市民の方はもちろん、松原市・八尾市・藤井寺市・羽曳野市などの近隣地域の方もご利用されます。

大阪市立瓜破斎場での葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

【大阪市北区の公営斎場】北斎場について

大阪市立北斎場

大阪市立北斎場
所在地:大阪市北区長柄西1丁目7番13号
葬儀式場:
収容人数の異なる3つの葬儀式場があり、家族葬から数百名規模の一般葬までご利用頂けます。
・大式場は、中式場2部屋を1間続きにして100名の椅子席をご用意することができます。
・中式場は、50名の椅子席をご用意することができます。
・小式場は、座敷タイプの葬儀式場で、10名ほどの家族葬などに適しています。
火葬場:
火葬炉は20炉あり、大阪市北区・中央区・西区・淀川区・東淀川区・福島区・都島区などの近隣地域の方がご利用以外にも、アクセスの良いことや、無料駐車場が完備されているので、大阪市内全域及び八尾市民の方もご利用されます。

大阪市立北斎場での葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

【大阪市鶴見区の公営斎場】鶴見斎場について

大阪市立鶴見斎場

大阪市立鶴見斎場
所在地:大阪市鶴見区鶴見1丁目6番128号
葬儀式場:
式場には最大で100名のお席をご用意が可能で、家族葬から一般葬までご利用頂けます。
小式場を会葬者控え室として利用すれば、おもてなしとして通夜料理を振る舞うことができるため、「お世話になった皆様に感謝の気持ちを伝えたい」「故人との思い出を振り返る時間を過ごしたい」とお考えのご家族様にお勧めの葬儀式場です。
火葬場:
火葬炉は8炉あり、大阪市城東区・東成区・旭区・生野区の市民の方はもちろん、大東市・東大阪市・八尾市などの近隣地域の方もご利用されます。

大阪市立鶴見斎場での葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

【大阪市大正区の公営斎場】小林斎場について

小林斎場

大阪市立小林斎場
所在地:大阪市大正区小林東3丁目12番8号
葬儀式場:
収容人数の異なる2つの葬儀式場があり、どちらも、家族葬に適しています。
・大式場は、40名の椅子席をご用意することができます。
・小式場は、座敷タイプの葬儀式場で、広さは6.5畳。目安として10名ほどの家族葬などに適しています。
火葬場:
火葬炉は10炉あります。小林斎場のある大正区は、区全体が運河に囲まれた島状の地形であるため、大正区内でご葬儀を行われた方のご利用に向いています。

大阪市立小林斎場での葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

【大阪市西淀川区の公営斎場】佃斎場について

大阪市立佃斎場

大阪市立佃斎場
所在地:大阪市西淀川区佃6丁目4番18号
葬儀式場:
葬儀式場は、和室のお部屋になります。10名程のお身内だけで行う家族葬に適しています。
火葬場:
火葬炉は4炉あり、西淀川区・淀川区・此花区・福島区の市民の方が最寄りの地域となります。

大阪市立佃斎場での葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

【大阪市阿倍野区の公営斎場】大阪市立葬祭場やすらぎ天空館について

大阪市立葬祭場やすらぎ天空館

大阪市立葬祭場やすらぎ天空館
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19番115号
葬儀式場:
社葬や著名な方の数百人~千人単位の大規模なご葬儀、ご火葬を終えてからのお別れ会や偲ぶ会などでご利用の多い葬儀式場です。
大式場は400席、1000人までご会葬が可能な他、大式場を分割し中式場として使用する場合には、200席の椅子席をご用意することができます。
火葬場:
大阪市立葬祭場やすらぎ天空館は、火葬場併設の葬儀式場ではございません。
ご火葬は、平野区の瓜破斎場や北区の北斎場など近隣火葬場を、空き状況に応じて利用します。

大阪市立葬祭場やすらぎ天空館での葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

また、大阪市立葬祭場やすらぎ天空館は、令和3年(2021年)4月をもって休館していますのでご注意ください。

大阪市でご葬儀をお考えの方へ

上記のとおり、大阪市内には多数の公営斎場がございますが、日常的に利用する場所ではないので何を基準に決めればいいのか?とよくご相談をいただきます。
大阪市の葬儀費用などは、こちらをご覧ください。
また、大阪市の詳しいご葬儀・家族葬については、こちらをご覧ください。
基準としては「お考えのお日にちに式場や火葬場の空きがあるか?」「ご参列者の人数に適した広さの式場か?」「式場アクセスや宿泊などの利便性」などが挙げられますが、家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、なにより『ご家族がその葬儀式場や火葬場を利用することで、故人様をしっかりとお見送りできた』と納得のいくご葬儀ができるかどうかを考えながら、式場選びのご提案をいたしております。
また、最近では「万が一の際に慌てて決めてしまって、後悔をしたくない」「家族みんなで葬儀のことを考えておきたい」と、事前のご葬儀の資料請求や事前相談を頂くことも多くなりました。
気になることやご質問があれば、ご遠慮なくお問合せください。

葬祭ディレクター柴田伸

葬祭ディレクター 柴田 伸

葬祭ディレクター 柴田 伸

一つとして同じご葬儀はありません。大切な方へのご家族様の想いを「カタチ」にして届けられるよう、お手伝いするのが私の使命で…

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください