【らくおう・セレモニーハウス】京都市中央斎場のアクセスや利用料について

【らくおう・セレモニーハウス】京都市中央斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日:
最終更新日:
【京都府京都市の火葬場】京都市中央斎場のアクセスや利用料について

京都市中央斎場 外観

京都市中央斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウスのご葬儀相談員の川端です。
京都府京都市山科区にある火葬場「京都市中央斎場」は、京都市の「北区」「上京区」「左京区」「中京区」「東山区」「山科区」「下京区」「南区」「右京区」「西京区」「伏見区」に住民票がある方、もしくはこのいずれかの区で葬儀を行った方が利用する火葬場です。※京都市以外の方でも、火葬は可能です。
今回はこの京都市中央斎場の施設や火葬の流れについてお話します。

施設概要

■所在地 :京都府京都市山科区上花山旭山町19-3
■電話番号:075-561-4251
■FAX番号 :075-561-4249
■受付時間:10:00~16:00
■休業日 :1月1日及び月3回の休場日
(2021年~2022年の年末年始は、
 ・2021年12月30日(木)・2021年12月31日(金):営業
 ・2022年1月1日(土)・2日(日):お休み
 となっております。)
■車いす :有り
■駐車台数:120台
※京都市中央斎場では、供車は「乗用車3台以内」「マイクロバスと乗用車各1台」以内の来場協力依頼があります。

利用料金

■火葬炉料金
◎市民の方
・10歳以上:20,000円
・10歳未満:13,000円
◎市民外の方
・10歳以上:100,000円
・10歳未満: 74,000円

京都市中央斎場の火葬の流れ

京都市中央斎場には葬儀式場が併設されていませんので、最寄りの葬儀式場にてご葬儀を行った後に京都市中央斎場を利用する流れになります。
ここからは、京都市中央斎場へ到着から収骨までの流れをご案内します。

京都市中央斎場 外観

・中央斎場に到着後、家族葬のらくおう・セレモニーハウスのスタッフが受付で申請手続きを行います。
・受付手続きの間、霊柩車や供車は待機場所(駐車場に薄緑のレーンがある)で待機します。
・受付にて使用する告別ホールが指示されますので、ご家族様をご案内します。

京都市中央斎場 告別ホール

・告別ホールは東西南北に各1箇所、計4箇所ございます。
・告別ホールにて、火葬前に10分程の最後のお別れを行います。
・告別ホールでは、焼香等を行い炉前ホールに移動し火葬炉に棺が納められたことを確認して、お別れとなります。

京都市中央斎場 待合室1

・告別ホールで最後のお別れを行った後、1階もしくは2階の待合室へ向かいます。
(写真には写っていませんが、エレベータでの移動も可能です。)

京都市中央斎場 待合室2

・ご収骨までの時間は90分程度です。
・待合室は304人、喫茶室は現在ございません。
・待合室では、フードコート花山に飲食を頼むことができます。(お持ち込みはできません)

京都市中央斎場 収骨室

・収骨のお時間になりましたら家族葬のらくおう・セレモニーハウスのスタッフがお声がけをして、収骨室に移動します。
・収骨後は待合室には戻れないため、荷物は全てご持参ください。
・収骨室は、7室あります。
・収骨後に、火葬証明が追加記載された火葬許可証が返却されます。

以上が京都市中央斎場の施設案内と火葬の流れです。

火葬場件数について

■2024年4月度の火葬件数
京都市中央斎場火葬予定件数をご覧ください。

京都市中央斎場フードコート 花山について

京都市中央斎場では収骨までの待ち時間にお食事をいただくことが出来ますが、お持ち込みは出来ないのでフードコート花山を利用します。
メニューは、サンドイッチやおにぎり・お寿司やおうどんなどの軽食とお飲み物がお選びいただけます。
待合席にメニュー表がありますので、食べたいメニューを選び注文と支払いを済ませると呼出ベルを渡されます。
お料理が出来上がると呼出ベルが鳴るので、再び店舗まで取りに行き、お食事が終われば食器を返却口にお下げください。

【補足】ペット(犬や猫など)の火葬について

京都市中央斎場には動物炉が2基ありますが、昭和56年4月1日から個人の方からの受付は中止しています。(生活環境美化センターからのみ、受け付けています。)
生活環境美化センターでは、1体につき手数料4,730 円でペットの火葬をしてくれます。
ただし、他の動物と合同にて火葬を行うので、火葬の立合いは出来ず、遺骨も家族の元には戻りません。
詳しくは下記へご確認ください。
京都市 環境政策局循環型社会推進部
生活環境美化センター
電話番号:075-691-9376
受付時間:月曜日~金曜日(祝日含む)

家族葬のらくおう川端勇気

コールセンター 川端 勇気

コールセンター 川端 勇気

数ある葬儀社の中で弊社を検討していただき、ありがとうございます。スタッフ一同お客様より心からの「ありがとう」をいただける…

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください