【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】大阪府岸和田市の斎場|岸和田市立斎場のアクセスや利用料について

【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】大阪府岸和田市の斎場|岸和田市立斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日: 【大阪府岸和田市の斎場】岸和田市立斎場のアクセスや利用料について

【大阪府岸和田市の斎場】岸和田市立斎場のアクセスや利用料について

【大阪府岸和田市の斎場】岸和田市立斎場のアクセスや利用料についてご案内します。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスのご葬儀相談員の半田です。

今回は大阪府岸和田市にある「岸和田市立斎場」の、施設情報やアクセス、料金、注意点などをご紹介します。

岸和田市周辺でご葬儀をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

施設について

施設概要
■所在地 :大阪府岸和田市吹東町17-1
■電話番号:072-427-3958
■開館時間:9:00~17:30
■休館日 :1月1日
■駐車場 :あり
■火葬炉 :10基
■告別室 :2室
■待合室 :2室
■霊安室 :なし
■収骨室 :2室
■その他 :待合ロビー、炉前ホール
■アクセス:
・公共交通機関にて
水間鉄道「名越駅」徒歩約20分  タクシー 約5分
JR「東岸和田駅」タクシー 約8分

岸和田市立斎場の設備と料金について

岸和田市立斎場は収骨室・告別室・待合室等を備えた公営の火葬場で、火葬式・直葬を執り行うことができます。葬儀式場はありませんので、家族葬や一日葬、一般葬などで通夜・告別式を伴うご葬儀をご希望の場合は、お近くの葬儀式場を別途手配する必要があります。いずれの場合もまずは葬儀社に相談しましょう。

家族葬のらくおうセレモニーハウスに相談してみる
TEL:0120-40-8343(24時間受付中)

利用料金について

火葬料

◎市内の方
・12歳以上:20,000円
・12歳未満:10,000円
・死産児 :2,000円

◎市外の方
・12歳以上:60,000円
・12歳未満:30000円
・死産児 :6,000円



市民料金が適用される方の定義とは?

市民割引料金は、下記の条件に当てはまる場合に適用されます。下記以外の方は市外料金となりますのでご注意ください。

・お亡くなりになられた方が、お亡くなりになられた時点で岸和田市に住民登録されていた場合。
・葬儀執行者が岸和田市に住民登録されている場合
・死産時の場合はその父母のいずれかが岸和田市に住民登録されている場合。

上記以外は市外料金となります。

火葬場の申し込み方法

火葬場を利用するには事前に予約が必要です。お通夜、告別式など葬儀全体にかかわることですので、基本的には葬儀業者を通じての申込になります

家族葬のらくおう・セレモニーハウスに葬儀を依頼する(24時間受付中)
岸和田市立斎場の葬儀費用を見る

岸和田市立斎場の斎場整備運営事業について

岸和田市立斎場は稼働開始から約50年が経ち、施設・設備の老朽化が懸念されています。また今後火葬需要が増えていくことへの対応も課題となっています。そのため岸和田市斎場は、以下のスケジュール(予定)にて施設の建て替えを予定しています。

令和5年4月~  設計、建設
令和8年4月   供用開始
令和8年4月~  解体工事、外構工事
※岸和田市HPより転載

岸和田市立斎場からの注意事項

火葬について

・ペースメーカー等体内の医療品は、爆発の恐れがあるため必ず事前にお申し出ください。
・故人様とのお別れにあたり、遺品を棺の中に入れる習慣がありますが、遺骨への汚れの付着、火葬時間の長時間化、ダイオキシン類の発生等につながります。ご理解のうえ、副葬品の自粛にご協力ください。また以下のものは入れないようお願い申し上げます。


【缶詰、瓶(ビール、ワイン、日本酒等)、紙パックのアルコール、心臓ペースメーカー】


その他

・ 岸和田市斎場は公共の施設です。職員に対するお心付けやお清めなどは受け取りできません。

動物の火葬について

岸和田市に住民登録している方に限って動物の火葬をすることができます。必ず薄手の布で覆うか袋や箱に納めてお持ちください。また、プラスチック類、缶詰、スプレー缶、ガラス、厚手の毛布、布団の副葬品はお控えください。

受付時間:1月1日を除く午前9時~午後4時半
手数料:1,000円(1体)

岸和田市立斎場で火葬をご希望の方は【家族葬のらくおう・セレモニーハウス】にご連絡ください。

岸和田市立斎場は火葬場のみの施設ですので、お通夜や告別式は別途式場やホールを手配する必要があります。

家族葬のらくおう・セレモニーハウスでは、岸和田市立斎場から車で約12分前後のエリアに「セレモニーハウス岸和田駅前」「セレモニーハウス高石綾園」など複数の葬儀場を有しています。また火葬場・葬儀場の予約、霊柩車や寝台車の手配などもお客様に代わって私たちがお手続きいたします。

大阪府岸和田市で家族葬や一日葬をお考えの方は、ぜひ家族葬のらくおう・セレモニーハウスまでお問い合わせください。お見積もり・ご相談は無料で承っております。
家族葬のらくおうセレモニーハウスに相談してみる
0120-40-8343(24時間受付中)

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 半田あずさ

コールセンター 半田 あづさ

コールセンター 半田 あづさ

当社を信頼しご依頼を頂けますよう、寄り添った対応に努めます。

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください