【石川県白山市の火葬場】白山郷斎場のアクセスや利用料について

【石川県白山市の火葬場】白山郷斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウス 葬儀・家族葬ブログ

ご葬儀のこと

公開日:
最終更新日:
【石川県白山市の火葬場】白山郷斎場のアクセスや利用料について

白山市白山郷斎場

【石川県白山市の火葬場】白山郷斎場のアクセスや利用料について

家族葬のらくおう・セレモニーハウスのご葬儀相談員の金です。

白山市には、「白山郷斎場」、「松任斎場」の2つの公営斎場があります。今回はそのうちの一つ「白山郷斎場」についてご紹介したいと思います。「白山郷斎場」は、付近に手取川が流れ、田山に囲まれた自然豊かな環境で、人生の最後を過ごすのにふさわしい施設です。そんな白山郷斎場のアクセスや、設備、利用料金などが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。ちなみに、「白山郷斎場」は白山市鶴来・白山ろく地域と野々市民は割引価格で利用することができます。

施設について

白山郷斎場は、火葬場・控え室・安置施設を完備しています。

施設概要

■所在地 :白山市瀬木野町258番地
■電話番号:076-272-0517
■受付時間:9:00~15:00
■休業日 :1月1日・8月15日
■駐車台数:あり
※広めの駐車場ですが、他家との兼ね合いもあるため心配な場合は事前のお問い合わせをお勧めします。
■火葬炉:あり
■アクセス:
・公共交通機関にて
北陸鉄道石川線「鶴来駅」からタクシーで約12分
・お車にて
北陸自動車道 小松ICから約50分

「白山郷斎場」の設備と料金について

白山郷斎場は、白山野々市広域事務組合が管理する公営の火葬場です。火葬から収骨までを行うことができ、収骨までの待ち時間をお過ごしいただくための控え室(無料)もございます。また、火葬料金は白山市民/野々市民の方とそれ以外の方で異なり、白山市民/野々市の方は割引料金で利用することができます。斎場内には安置施設もございますので、ご葬儀や火葬までの間、ご遺体を安置しておくことも可能です。

火葬場利用料金

■火葬料金
◎市民の方
・12歳以上:6,000円
・12歳未満:3,000円
・胎児:3,000円
◎市外の方
・12歳以上:50,000円
・12歳未満:35,000円
・死産児:25,000円



安置施設利用料金

5,190円(最初の24時間)
※その後、24時間ごとに2,160円加算



待合室利用料金

無料

市民料金が適用される方の定義とは?

市民割引料金は、下記の条件に当てはまる場合に適用されます。
・お亡くなりになられた方が、お亡くなりになられた時点で、白山市・野々市に住所を有していた場合、または、ご家族のどなたかが白山市・野々市に住所を有している場合。

お通夜・告別式はお近くの斎場で

白山郷斎場は火葬場のみの施設のため、式場は併設されていませんのでご注意ください。ご葬儀を執り行う際には、葬儀社の手配が必要です。らくおうセレモニーハウスでは、白山郷斎場からお車で30分前後の場所に、安置施設を完備した「セレモニーハウス金沢寺地」と「セレモニーハウス西金沢八日市」「セレモニーハウス松任・野々市蓮花寺」「小さなお葬式 野々市本町ホール」といった4つの斎場があり、お通夜・告別式を執り行うことができます。一組のご家族様で貸切りの利用が可能なので、故人様との最後の時間をゆっくりとお過ごしいただけます。

また、火葬場をご利用の際の空き状況の確認や予約などもお手伝いいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

家族葬のらくおうセレモニーハウスの葬儀費用などは、こちらをご覧ください。

市営墓地について

白山市が管理している墓地は、全部で11ヶ所あります。現在申し込み受付中の墓地もありますので、詳細については白山市のホームページにてご確認ください。

【お問い合わせ先】
市民生活部環境課
郵便番号:924-8688
住所:白山市倉光二丁目1番地
電話番号:076-274-9538
ファックス番号:076-274-9535

【補足】ペット(犬や猫など)の火葬について

白山郷斎場では、飼育されているペットの火葬もすることができます。ただしお住まいの地域によっては管轄外となる場合があるためご注意ください。なお、飼い犬が亡くなった場合は、30日以内に白山市役所環境課または各支所・サービスセンターに死亡届を提出する必要があります。

詳しくは白山市のホームページをご確認ください。

洛王セレモニー セレモニースタッフ 金香花

セレモニースタッフ 金 香花

セレモニースタッフ 金 香花

大切な方との最期のお別れが、心おきなく出来る空間を。そのお手伝いを誠心誠意つとめさせていただきます。

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応 ご相談・お見積り無料

ご依頼・ご相談は24時間365⽇対応

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川の
低価格の家族葬プラン

クレジットカード対応

家族葬の
らくおう・セレモニーハウス

京都・大阪・滋賀・兵庫・和歌山・石川のご葬儀、家族葬
些細なことでもご相談ください